7/31/2007

ムシトリスミレ  Pinguicula x 'Aphrodite'









ピンギキュラ・アフロディーテ Pinguicula x 'Aphrodite' / タヌキモ科

メキシコ産ムシトリスミレの交配種です。
メキシコ産とは言えこの暑い時期に花が咲くのは珍しいと思うのです。
無理をしているせいか、春の花よりも小さくなっています。

作出者によると、この品種は四季咲き性があるとの事で、
環境が良ければ言葉通り季節に関係なく、冬でも花を咲かせ続けるらしいんです。
我が家ではこれまで春にしか花を見なかったので、
この植物にとってあまり良い環境ではないのでしょう。

少し時期外れのムシトリスミレです。
こんな暑い時期には咲かないそうなのですが、一つだけ静かに咲いてました。
少し小さいですが、せっかくですのでアップしてみました。

それでも葉っぱは一年中元気に伸ばしていて、
ショウジョウバエなんかをどんどん捕虫します。
虫を捕るのは、べたべたした葉っぱです。
虫がつくとせっかくの可愛い花も「んー 困るね」になってしまいます。

本番の姿はこちらで見られます。作出者のサイトです。
だから上げるのは気が進まないんですが。

http://www.bestcarnivorousplants.com/Pinguicula_Aphrodite.htm

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails