7/09/2007

ゲチリス アフラ  Gethyllis afra




Gethyllis afra(学名は全てラテン語です)

南アフリカの球根植物です(アメリカから取り寄せました)
地面から直接、花がでているんです。
白い茎のように見えるのは、花筒です。(実は花の付け根の筒状の部分なのです。)

南アフリカの冬季降雨地帯、即ち主に冬の間だけ雨が降る地帯に自生しています。
ゲチリスの仲間はその中でもより降水量の少ない地域に分布しています。
秋に球根かららせん状に伸びる葉を生やし、春になると休眠に入ります。
初夏の頃に花だけを咲かせたあと、再び秋まで休眠します。

確かに Gethyllis afra の名前でアメリカから購入した球根ではありますが、
手持ちの資料に記載された花の特徴からは、ゲチリス・アフラ*ではない*ようです。
その資料も正確な分類に使えるだけの精度はない(エリオスペルマムの項で確認済み)ので別のどの種に分類すべきなのか、あるいは広い目で見てゲチリス・アフラにいれても
良いんじゃないか、とかの情報は得られないので残念です。
そう言うわけで、誤りを避けたいのであれば単に「ゲチリス(Gethyllis sp.)」と
書くのがいいかもしれません。

このお花も、私のお気に入りなのですが
日照の少ない梅雨時に咲いたので、少しだらしないですね
もう終りかけなので花びらが反ってますが、ふつうはもっとひらいてます。
終りだけどアップしたかったのです




No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails