11/17/2008

Eriospermum titanopsoides   

 エリオスペルマム チタノプソイデス
咲きました。と言っても天気がいまひとつだったので見る機会がすくなかったのです。
日照時間が長い日が少なかったので4つの蕾が開いてるときがあまりなかったのです。
この花も閉じかけてるとこをやっと撮りました。





親株になってきらきらの親葉っぱがでるまでに4~5年。
うちのは親芋からだからすぐに咲いてくれたけど。
花が咲くまでにおそらく7年って、このあまりにも小さな花が、、、3mm。。。
気が長い人でないとちょっと、種を蒔いて来年にはきれいな花がみられるわ~と言うわけにはいきません。でも、あのビーズを並べたようなきらきらの葉っぱとこの3mm~10mmの花を見られるならやっぱり待ってしまいます。

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails