10/19/2008

オーニソガラム Ornithogalum の発芽です

この季節の嬉しいことのひとつなんです。
とっても小さい芽なのですが、よーく見るとほらね。
それぞれの特徴が見えてて、大きくなるのが楽しみなんです。
(青い文字をクリックすると、親株の写真のページが出てきます)

オーニソガラム・コンコルディアヌム
Ornithogalum concordianum (aka O. apertum)
大きくなるとくるくるの葉っぱ。


Ornithogalum unifoliatum
オーニソガラム・ウニフォリアツム

ヒヤシンス科/南アフリカに自生。
この葉っぱは、このままずんぐり大きくなるんです。
ひょろひょろっとではなくぷっくりと育ってほしい葉っぱです。



Ornithogalum hispidum
オーニソガラム・ヒスピドゥム  / ヒヤシンス科
朝、水やりをした後なので水滴がたくさんついています。
小さな葉っぱなので水滴がおおきい。




Ornithogalum sp.
 オーニソガラムの葉っぱ(不明種)  巻き葉
黄色い花が咲くんです。




大きくなるとこーんなにゆらゆら。




温室に入ってこの葉っぱを見つけると、ぞわ~っと鳥肌が立ってくるような驚きがあるんです。
その現象を我が家ではチキンと呼んでいます。ははは

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails