4/19/2008

Moraea fugax

モラエア フガクス  / アヤメ科



南アフリカ、ナマクアランドから南ケープまでの広い範囲に自生。
この地域に生えるモラエアでは、もっともたくさん生えている種類です。



花の寿命はやたら短くて、お昼過ぎに開いて日没にはしぼんでしまいます。
フガクスという学名は、逃げ去る、つかの間とかいう意味なのですって。


モラエアには毒があるのが普通なのですが、これは珍しく毒を持っていないんです。
球根は食べることもできるらしいのです。とっても美味しいんですって。
昔(どのくらい昔かはしりませんが)は、現地の人の貴重な食料だったらしくて、
洞窟なんかには球根の皮がたくさん残っているんですって。

んー。 もったいないから私は食べませんが。

資料:Peter Goldblatt 著 THE MORAEAS OF SOUTHERN AFRICA

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails