4/15/2008

ドリミア ウニフローラ  Drimia uniflora

ドリミア ウニフローラ  Drimia uniflora
( リタンサス プシルス Litanthus pusillus)
南アフリカに自生   ヒヤシンス科
採集地 南アフリカのグレイタウン

オオイヌノフグリと並べてみました。小さい!

木綿糸みたいな葉っぱが三本出てたと思ったら、いつの間にかなくなっていて、
ああ~ ダメかな~っと思っていたら咲きました。





 花びらの先っちょが、プクリと膨らんでます。






実は、以前これをイギリスに注文したはずだったのですが、
全く違う花が咲いてしまってました。
とっても綺麗だったのですが、やっぱりこっちも欲しかったのです。


☆ドリミアとは、「ピリッとする」とかいう意味らしいんです。
球根に傷をつけると、ドロッとした液体が出てくるのですが、
これが肌につくと刺激があってピリッとするらしいんです。
お腹こわすといけないからなめないでね。

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails