4/15/2008

Moraea polyanthos モラエア ポリアントス 

2005年の9月の終わりに、ドイツのたね屋さんからモラエア パピリオナケアの種子と言うものを買って蒔いたところ、似ても似つかぬこの姿。
調べてみるとポリアントスとのこと。

3年目に咲いた花が違ってたからって文句も言えません。
パピリオナケアの種をまた買わなくちゃ(他のお店から)。


Moraea polyanthos 

モラエア ポリアントス / アヤメ科


南アフリカの小カルーから東ケープの一部に自生しています。
一見モラエアらしくない花ながら、しべの形が決め手になってモラエアに分類されています。
しべの付け根が一本になっていて、途中から3本に分かれているのが特徴なんです。



これも、一見普通っぽいけど、なんだか素敵。





No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails