2/21/2015

Gladiolus uysiae




花は5.6cm x 3.4cm 


小さいけどかなりかっこいい!!
赤茶色ぽいいろだけど、なんていえば良いのか解らない色だなー

5月の節句に飾りたい感じ。その頃には花はないけどね。

グラジオラスっていうイメージじゃないね。
園芸種は春に植えて夏に咲くんだけど、こっちは秋に植えて春に咲くタイプ。まあ、原種だし。

おまけに香りがすっごく素敵!!
この花が咲いてるだけで、幸せな気分満載になってしまう。
ニオイスミレと同じ種類でニオイスミレと同じかそれ以上の強い芳香がある

甘い感じで、バニラよりもさわやかな感じだけど、石鹸みたいな人工のというわけではないね。
 とにかく経験してみてほしい。




No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails