8/27/2007

フェルニア・ケニエンシス   Huernia keniensis

秋になると温室の花が少しずつ咲き始めます。

フェルニアの花が咲きました。
下を向いて咲くので、裏と表を撮りました。
ベルの様なかわいい形をしてるんです。





フェルニア・ケニエンシス Huernia keniensis / ガガイモ科

学名の通り、主にケニアに自生しています。
この仲間はトゲが柔らかくて茎を素手でさわっても痛くないし、
よく増えて独特のゴージャスな花を咲かせてくれるのでとても好きです。
ケニエンシスの花はフェルニアの中では地味な方です。

数年前に勢いにまかせて多量に買い込みました。
しかし、フェルニアは耐寒性が低いことを甘く見ていました。
結果は悲惨なもので、この2年間でそのほとんどを枯らせてしまい、
フェルニアの栽培は完全にあきらめていました。

ところが先日、他の植木鉢のすきまからこの花が覗いていたのです。
...ケニエンシスは例外的に丈夫な種類みたいですね。






No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails