8/09/2007

怪獣みたいなユーフォルビア・デカリー Euphorbia decaryi 







Euphorbia decaryi ユーフォルビア・デカリ

国内の多肉屋さんから買いました。
マダガスカル原産の小型のユーフォルビアです。

花キリンとは違った風情の慎ましやかな花が気に入って買ってみました。
ところがやって来たものを見ると何気に鉢にぎゅう詰め。
振っても引っ張っても抜けないので鉢を割ってみると、
そこには隙間なく茎が詰まってました。

夏の暑さにも冬の冷え込みにも、日照不足にも水不足にも耐えて、
ちょっとずつ伸びていきます。
そして暖かい間には花を咲かせてくれます。

これが怪獣っぽくてすてきです。
全体的に黒っぽいんです。
でも、なんだか惹かれます。


ところで、お花を撮影するのを忘れてました。
写真のなかに写って入るのですが、良く解らないかもしれません。
ピンクの小さな花です。
皆さんにお花はどうしたのかな?と言われてはじめて思い出しました。
それで、今日、撮影しようと思ったら。お花はもう、終わってました。
残念です。

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails