7/17/2018

この街の良い歯医者さんは、とにかく待たなくちゃ


もう10何年も歯医者さんに見てもらったことがない。
特に悪いところがあるとは思ってたけど, 様子を確認しとこうと思って, 歯医者さんに 行くことにした。

で, インターネットで 探したら, なんとこの小さな町に歯医者さんだらけ。
4月の暖かい日差しの中で, 通りを歩いていると, カフェの外でコーヒーを飲みながら新聞を読んでる知り合いに, 良い歯医者さんを教えてもらった。

そのおじさんの言うには, 次の通りを 過ぎてひとつ目の薬局を 左にまがって直ぐということで, そこから歩いて4分くらい。
で, 予約が必要なんだけど, かなり待たなきゃいけないと言う。それだけ良い歯医者さんなんだね。

で, 私は直ぐに訪ねて行った。
予約はなんとか, 7月11日朝8時半には空いてるそうで, とにかく予約した。

近所のスーパーマーケットで見た寄せ植え。このあたりの気候らしい植物たち


その7月11日がやって来た。
前の晩に もらってあった問診票に 記入して, 朝の8時には着いてしまったので, カフェで, 私はコーヒーは飲まずに, 毎朝そこにコーヒーを 飲みにやって来る人形使いと 外の椅子で 話しながら待った。

歯医者さんは女性で, 問診票をみながら何か言ってはのチェックをしてくれた。
で, レントゲンを 撮りたいのよね? と言いながら  私の前の パソコンの モニターをいじりながら言った。

今日は, レントゲンは無理みたい。
では, 歯の掃除をしましょう。と 器具を手にしてから, 今日は歯の 掃除もできないみたい。

じゃあ何ができるんだろうと思っていたら, 次の予約を取ってねと言う。

要するに, レントゲンも 動かないし, 水も 断水なのだそうだ。

セラミックの 被せが かけてるから, それを取り替えるのには実費で, 500ユーロかかるそうだ。

日本円にすると, 今のれレートで大体64000円くらいかな?
他の治療費は保険で払うので実費はなしだけど, 歯のプロフェッショナルな掃除に 90ユーロだそうだ。

時間は2時間で一回で終わり。
どこも痛くないからか。エキストラなのか?

とにかく, もう 歯医者さんには用事はない気がしたけど, 次の予約を一応二回分取った。8月15日, その次が9月15日。

良い歯医者さんには待たされる訳だ。

私はきっと, キャンセルしてしまうかもしれないと 思ってる。


No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails