2/26/2018

ご無沙汰してました。

先日、懐かしいというべき方からメールを頂いた。コメントも頂いていたのだけれと、今までブログを書く余裕がなくて、先ほど気が付いた始末です。申し訳ない!!

エリオクエスト ブログは、ご存知の方もいてもらえると嬉しいのですが、ささやかなうれしいこと https://makiand09.blogspot.de/
というブログから続いていました。 それから、あんど、というブログでドイツ生活を中心に時々思い出したように書くこともあります。

https://whatcanido-maki.blogspot.de/

今年4月に開催される展示会の、写真仲間と。


で、2014年からドイツに来ていて、今はドイツでアーチストだけのドキュメンタリー写真を撮って、これもまた、ささやかなうれしいことに 出会うことだけを楽しみに、だけど結構苦しまぎれに生活しています。
https://makkiko.blogspot.de/

で、http://www.makkiko.com というホームページ〈これもあんまり更新してないのですが)に展示会の情報を更新する形で作ってます。

だけど、エリオクエストの植物の方は、セイティモエが本腰を入れて食いついて続けてくれていて、(不思議系植物は、我が家にとってなくてはならない存在であり続けていて。。。)

ご覧のように、私の髪の毛は真っ白で、日本で生活するにはちょっと勇気がいる外見なのです。
日本人なのでどこに行っても、じーっと観察対象になってしまうのです。
でも、ドイツでは髪の毛がいろんないろな人が当たり前なので、目立たないのが嬉しいのです。

植物のお話しを書こうと思っても、あまり興味が持てる物はなかなか無いのが困りものです。
昨年、セイティモエがこっちに来て、植物店〈と言っても、もちろん不思議系)を車で回って、なんだか、さすがセイティモエ!と言ってしまえるような植物を集めてました。
もちろん私も一緒に回って、自分の分も買ったけどね。

だけど、私の暮らす地方は冬は曇り空が多くて寒いしで、日当たりが悪く、おまけにやたらと乾燥してる。というわけで、普通のサボテンを窓際で育ててます。
しかし、相変わらずというか、こっちでは普通に薪ストーブで暮らしてる家も多くて、私のアパートも薪ストーブだけの生活なのです。これが意外に大変。薪運びから、毎日の薪ストーブの掃除。
毎朝、火を焚いて、一日家で仕事してるときには火を絶やさないように監視してなくちゃいけないし。あんまりあったまらない感じ。というか、キッチンに積み上げてある薪がなくなったら、ケラーに取りに行かなくちゃいけないのが億劫で、控えめに燃やしてるからなのだけどね。

昨年のクリスマスから、一月の末まで日本に帰っていたのだけど、やっぱり相変わらず薪ストーブ。でも、日本の方があったまる気がする。

とかなんとか書いてるうちにかなり長くなってしまったのですが、植物とは関係ない内容ばかりで申し訳ないです。

セイティモエは、ユーチューブとかインスタグラムとかで植物情報を発信中。
 https://www.instagram.com/erioquest/

フェイスブックは今気が付いた。
 https://www.facebook.com/ERIOQUESTorg/

 http://picbear.com/erioquest

 https://www.youtube.com/channel/UCvDdA1PJmpDvPB0zcdKlxmQ

実は、 私が撮ってた頃の植物の写真より、セイティモエの方がきれいな写真を撮ってるのに気が付いたわけで、私は植物写真撮影には向いてないかも。

私の方は、植物に関してはあんまり、面白いお話はないのだけれど、ちょっとこっちの様子もブログに書いていってみようかなとか思ってます。
 もし、ちょっとついでにとか、覗いてもらえると嬉しいです。

またまた、よろしくお願いしますね。
コメントももらえると嬉しいです。



2 comments:

  1. チョコベリー2/26/2018

    更新お待ちしておりました♪
    不思議系植物、ワクワクしますね。
    初めて、コメントさせて頂いた時のことを思いだしました。
    覚えていないと思いますけどね・・・

    インスタ、フェイスブック覗いてきましたが、どちらの写真も素敵です!!
    どちらの画像を見ても、物欲がupしてしまいます(笑)

    又、覗かせていただきます(^_-)-☆

    ReplyDelete
  2. チョコベビーさん、

    コメントありがとうございます。
    ドイツで出会った植物とか予算切れで無くなってしまうという、大学の植物園とか見に行ったなとか、こちらでも植物見てるじゃない、と思いました。
    こっちの、植物好きの様子や春の庭とかもアップしてみようと思います。
    ではね

    ReplyDelete

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails