9/08/2015

Drimia intricata IB23138




これってまるでアスパラガスのなりそこないみたいだね。
アスパラガスには葉っぱがつくんだけど、これは花茎だけだからまあ、比べてもいけないけど。

このドリミアの面白いとこって茎がにゅろんとしてるとこなんだよね。 
これもすべて intricata にまとめられてるんだけど、それには疑問あり。

普及してる intricata の花茎はもっと大雑把につくし、それぞれの花茎の先端に、花が朝から晩まで咲いてるわけだけど。この写真の株は見てのとおりまるでシナプスみたいで、花はこの一本突き出た茎の先に総状花序のように着くだけだし。
夕方に開いて、夜には閉じるという、とっても扱いにくい代物なのです。
イモは増えないし。 ということは受粉もむつかしいから種も取れないしだ。

何とか頑張って受粉を成功させるかな!

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails