3/16/2008

Moraea モラエア  

Moraea aristata
モラエア・アリスタータ   アヤメ科/モラエア属
南アフリカに自生

南アフリカ、ケープタウンのリースビーク川の付近のみに自生します。
昔はもっとたくさん生えていたと考えられていますが、
現在では自生しているのはそこでしか見られません。

元々花着きが悪く、種ができにくいので絶滅が危惧されています。
にしては、我が家ではすんなりと咲きました。
と言っても球根を植えてから4年目、今年はわいわい咲いています。





Moraea tripetala
モラエア・トリペタラ   アヤメ科/モラエア属
南アフリカケープ地方に自生
ケープ地方の冬季降雨地帯に広範に分布しています。
環境への適応力が強くて、じめじめしたところから、
かなり乾燥したところまでいろんなところに生えます。
土質もあまり選ばないようです。


花びらの一部に毛が生えています。
この部分の色が変わっているのは、ここに蜜がありますよ~っと、
虫に教えるためなのですって。

秋植えで次の春に花を咲かせます。
2005年の秋に球根を植えてから4年目。
とっても花着きが良くて、植えた次の春から毎年たくさんの花を咲かせてくれています。



同じ種類の花なのですが、個体差があるようです。



 資料:Peter Goldblatt 著 THE MORAEAS OF SOUTHERN AFRICA

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails