1/12/2008

Massonia spp. 謎めいたマッソニアたち 

マッソニア・ピグマエアだとのふれこみに誘われて、
イギリスから買った二つのマッソニア。
本来のマッソニア・ピグマエアを見るにはこちらをクリックしてくださいね。

ピグマエアらしい葉っぱを広げてくれたのですが・・
花が咲いてみると、しべが揃って短く、ピグマエアとは別物でした。
マッソニア・ジャスミニフローラみたいだけど、
黒だったはずの葯(花粉の袋)の色が黄色なんです。




それに、こちらは毛がまばらでなんだかちょっとへん。




同じくピグマエアだとのふれこみに誘われて、アメリカから買ったマッソニア。
立派なプスツラータ に育ちました。
葉っぱは赤みを通りこし黒みが強くて、しべは紅がほとんど乗らない予想外の姿でした。






No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails