11/15/2007

アルブカ ナマクエンシス   

こーんなにくるくるだと、葉っぱの巻きの中にえんぴつを通してみたくなります。

Albuca namaquensis, Worcester, RSA

アルブカ ナマクエンシス ウスター産 / ヒヤシンス科


南アフリカに自生しています。
このアルブカは、南アフリカのウスターでとれた株の種を我家で蒔いた物です。

葉っぱについているきらきらしたものは、粘液です。
アリマキなどの小昆虫を粘りつけて動けなくしてしまいます。
食虫植物ではないのですが、虫を退治してしまうようなんです。




花はアルブカ スピラリスに似てますが、もう少し長いんです。
春になると咲きだします。



葉っぱをくるくるにするのは、強い風で葉が切られてしまうのを防ぎながら、冬の低い光を効率よく受け止めるための工夫だそうです。
球根の太るペースがとっても速いことからして光合成は上手みたいです。

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails