1/31/2015

Ornithogalum sp. E Adelaide, RSA





 球根がこんなにたくさん散らばってるととっても可愛くて綺麗なのよね。

昨年の秋に蒔いた種から出てきたんだけど、球根は土の上に出てるでしょ。普通に種には覆土したんだけど結局こうなってるの。

一番近いのはO. juncifoliumだけどそう言い切る自信はないけどね。
葉の高さは30cm位になる。花茎は50cmくらい伸びてたくさんの花を着ける。

土の上に球根が出ることも含めて良く似ている。葉っぱの長さも合っているけど、O. juncifoliumは基本円筒形に近い葉っぱと言う事になっている。
しかしこの株は表側を巻き込むようにくるっと丸まった葉が着く。ニラの葉っぱがくるっと筒状になった感じかな。
それもjuncifoliumでありならば、間違いなくO. juncifoliumと言えるかも
花も良く似ているしね。
しかしこれまでハオルチア属だったのが3つに分けられてしまったみたいに、
花の形が良く似ているだけでは同じ種と言い切って良いものか自信がないわけだ。
あと、O. juncifoliumはよく分球するのが基本らしいけど、うちの親株たちは今までのところ
分球するそぶりは見せないねえ。


No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails