3/07/2009

モラエア・アリスタータ Moraea aristata

今日も雨です。
昨日、温室に入って、この花の群れを発見して、ぞわっと、チキン(鳥肌)になったときの私ったら。
なんと言えばいいのか。
昨晩はこの鉢を家の中に持っていって、眺め回していました。


そして、この花を楽しむには、この鉢ではな~と思い立ち直に、この花用のてびねりの焼き物を作ってもらうために、窯元に電話しました。
とにかくこの花を見てね。窓辺に置いても花も鉢も楽しめる形を考えなくちゃって。

なんせ、この花は直径が3cm。後から後から咲いてくれて、ちらちら ちらちらと素敵なあやめなんです。
大好き!!
これからどんどん他のモラエアも咲き出します。嬉しい!!




モラエア・アリスタータ  Moraea aristata アヤメ科/モラエア属
南アフリカに自生

南アフリカ、ケープタウンのリースビーク川の付近のみに自生します。
昔はもっとたくさん生えていたと考えられていますが、
現在では自生しているのはそこでしか見られません。

元々花着きが悪く、種ができにくいので絶滅が危惧されています。
でも、とっても元気です。

No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
お返事はちょっと後になると思います。よろしくお願いします。

Thank you for your comments.

Related Posts with Thumbnails