12/31/2014

Massonia sp.





鮮やかな白と愛らしい葯の赤紫が新鮮な感じだよね!
はじめはM. depressaかと期待してたけど、花が咲いたら明らかに違うよね。
種から育てたんだけど、こんな花をみるのは初めて。
M. echinataが一番近いんじゃないかな。我が家では新しいね。
 

  

12/30/2014

Massonia pustulata




この株はほぼ純白の花が、まだらにならない赤紫?の葉の上で咲くんです。
これが元気で花を咲かせてくれるとホッとします。
何度もみごとだね!


12/27/2014

12/26/2014

Massonia jasminiflora IB11536





これもMassonia jasminiflora です。まったく違う花に見えるんですが、
Massonia jasminiflora 分布域が広いらしくて、花も葉っぱもいろいろあるんです。
 前回見てもらった Massonia jasminiflora はこちら。
ほらね。え?って思うでしょ。

 

 

12/25/2014

Massonia pustulata





かなり見事です。今年はなんだか大きくて豪華。
おしべよりも目立たない花びら。おしべの花みたいだよね。
これって本当に素敵だ。なんだか色っぽいなー
葉っぱの先がちょろんと下を向いているのもいい感じ。
なまめかしいね。



12/24/2014

Lachenalia viridiflora






いつものビリディフローラの花です。
透き通るようなビリジアン。この花のこの色が好きでやっぱり集めてしまします。
葉っぱの模様がくっきり鮮やかで点々の数が多い!それもこの株の特徴。やっぱりこの組み合わせが嬉しいね。



12/21/2014

Eriospermum folioliferum





植え替えました。
E.folioliferumは元気です。
毛だらけの付属器がりっぱです。
葉柄だけ赤マダラ

葉っぱの大きさは5cmくらい。もう少し大きくなるね。


12/04/2014

Lachenalia ensifolia



エンシフォリアの中でも特に地味に咲くタイプじゃないかなと思う
去年もこんな感じで咲いて、今年もこんな感じで咲きました。

おしべだけが薄紫。なんだかしっとりかわいいよね。

12/02/2014

Drimia acarophylla IB13640



かなり小さくて、全く不透明な濃い緑とも言えなくてグレー系かな。
葉っぱはこんなに小さいんだけど、球根は親指くらいの大きさがある。
こんなひょこんひょこんとだんだん増えていく。
ますます楽しみ。



12/01/2014

Lachenalia viridiflora



いつものビリジアングリーンのつぼみです。
つぼみの付け根から生えてる白いひろひろは、苞と呼ばれてるもの。

これは、ラケナリアにとっては虫を呼ぶためにあるらしい。これがあるとないとでは虫の訪れる頻度が変わるらしい。
虫を引き付けるための旗印みたいなもんかな。

植物たちの持ってるいろんな意味を知るともっと彼らとの生活が楽しくなるね!!


Related Posts with Thumbnails