10/30/2014

Eriospermum titanopsoides


今年も律儀に咲きました。
毎年まじめに咲いてくれます。今年は3つ咲いてるね。これは小さいほうの株。
もう一つの大きいほうの株は4つつぼみを付けている。

ところで、2008年に採れた種から、初めて今年は小さな葉っぱができている。
うまく種を採って増やしたいね。

10/29/2014

Resnova megaphylla



この夏に種を蒔いて出てきた苗。
葉っぱの模様が一人前だね。 かなりいい雰囲気で育ってくれてる。

こんなにも成長がはやい。


10/28/2014

Massonia pygmaea





咲きました。
今年もみごとなおしべの青と白。花が一段と大きくなってるね。来年はもっと大っきくなったりして。
こんなに大きくなったのは初めてなんだけど。うれしいね!!

10/23/2014

Eriospermum appendiculatum




erinumとどう違うかというと、もっとこっちが優しい感じ。

葉っぱの裏が赤くない。葉っぱが地面にぺたんとくっついてるし。

うーん。私はアペンデクラツムのファンだな。

 

10/18/2014

Eriospermum paradoxum


かなり綺麗!


この満開を見て、私はあっと驚いてしまった。


そうやって、毎年驚いているのかも。

10/17/2014

Eriospermum cf. alcicorne





花を撮影してないのよね。花が終わった後の実だけ。実の形のごつごつしたところが素敵に見えるね。
種が採れるのはうれしいね。

10/14/2014

Conophytum pellucidum




我が家に来てから8年目。
木の葉っぱの渋いこと。花の満開で葉っぱが見えなくなる。これが嬉しいよね。
おまけに花が終わっても、この葉っぱの不思議な模様でまたうれしい。
採集地 Kweekfontein

10/11/2014

Ornithogalum sardienii





季節外れになってしまったけど、実はアップし忘れです。
だけど、見てほしいから今頃登場です。

ほんとうは7月とか8月とかに満開のはず。だけど、雨で咲くのが遅れてしまったのも確かだね。

産地不明株だけど、最近よく見かけるOudtshoorn株よりお芋が大きくてあまり増えないので大事に育てなくちゃね。
こうやって見るとあんまり大きく感じないんだけど、花穂も大きくてちょっと豪華。
天候のせいか、今年はあまりたくさんは咲いてくれなかったけどね。
来年に期待しよう。





10/09/2014

Conophytum lithopsoides




ただただかわいい。。
満開前。ちょっと花がさみしいけど。満開になるとすごいのよ。
花が小さいタイプだけどね。

10/08/2014

Oxalis livida



これはうまく花の色が出てないからごめんねだけど、全体にこんな白い部分以外の色。
で、まっすぐ伸びてる不思議な形のオキザリス。。
おまけにしょぼい葉っぱに見える?だけど、これがなかなか、赤い色の葉っぱで素敵なのよね。

10/07/2014

Eriospermum dregei




この夏の異常気象が良かったのか悪かったのか、ドレゲイがやたらよく花を咲かしてくれてる。
こんなの初めて・・

やたらときれいなんだけど、まるでラケナリアの小さい版みたいだ。

10/02/2014

Eriospermum aphyllum




花弁に少し色がのってていつものエリオスペルマムが色気づいてるねというやつです。
これは我が家で種を蒔いてからの6歳苗。
結構立派なようすです。


Albuca bruce-bayeri





先日満開だった花が、今実を付けてくれてます。
これからできる種を蒔くと、花が咲くまでにだいたい4年くらいかな。たぶん。

花車




今年の春我が家にやってきたんだけど、それまでの管理が悪かったようで、葉っぱの状態が悪いね。
だけど、花は螺旋を描いてきれいな色で咲いてくれてるし、まだまだ楽しめそう。
これはConophytumの交配種。
Related Posts with Thumbnails