1/20/2014

今朝の収穫 タコみないな葉っぱのかわいい花 Lapeirousia oreogena


Lapeirousia oreogena 
今年も咲き始めました。 これはわいわい花をつけるはずなのですが、家ではまだそこまで咲かせたことがないのです。
葉っぱが昨年よりも元気いっぱいです。^^


これが葉っぱ。つぼみが出る前に撮っていたタコの様な葉っぱたちです。


Massonia pustulata


ここのアップしたマッソニア プスツラータたちは、同じ株から取れた種から育ったのですが、



この株だけ花が違うでしょ。^^



お正月咲いてたので、今は、花は終わってます。

Massonia depressa


Massonia bifolia


昔はWhiteheadia bifoliaに分類されてたのだけど、今ではMassonia.

Massonia depressa


Moraea pritzeliana


日当たりが半端だったので、半端に伸びてます。

Lachenalia viridiflora



1/15/2014

Chamaescilla spiralis


昨年の春、つぼみを撮影したけど、これが葉っぱでなまえはChamaescilla spiralis。
結局花は撮り忘れ。。

1/14/2014

Strumaria spiralis


この花の葉っぱは見えていないのですが、見えてる葉っぱは、モラエア セルペンティナの葉っぱ。

1/02/2014

lachenalia pygmaea


ポリキセナ ピグマエアだった ラケナリア ピグマエアに変わったけど相変わらずかわいい地面からのにょき花。

この植物界では 分類学者が暇なのか納得がいかないのか、喧嘩してるのか。この前は譲ったから今回は良いだろって言う話しなのか、分類が変わって困る!!
だけど、実は遺伝子まで確認できる時代になってしまったもので、夢を語ることすら難しくなってしまっているのがつまらない現実ということだね。

ほんとは2枚葉っぱがいるんだけどね。植え替えた時期が悪かったかも。

Oxalis burkei


Related Posts with Thumbnails